映画と本とミルクティー

映画や本、ドラマなどの記録です。

(15)イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

天才の変人が本当に上手い、ベネディクト・カンバーバッチ様主演映画です。

 

第二次世界大戦中の英国でこんな出来事があったとは。

天才は孤独、周りの人間にはすごさがなかなかわからない。

でも彼の功績で確実に歴史が変わったはず。

彼を支えるジョーン役にキーラ・ナイトレイ。切ない役所だった。

 

少年期からただただ彼が苦しんでいるのをひたすら見る感じで辛かった。

時々は彼が微笑むシーンがあったりはするんだけど、ほとんど辛そう、悲しそう。

 

ベネディクトファンとしては辛い映画。

同性愛が犯罪にされてしまう世の中なんておかしい。働いて納税してるだけでも充分立派なのに、それ以上の人なのになぁ。

亡くなってからいくら功績を讃えても、悲しいな。

なかったことにされちゃうよりはましだけど。

悲しくてやるせない映画だった。

でも見てよかった。

コンピューター。使うたびにクリストファーとアランのことを思い出すよ。